2010年04月13日

ほいくえん初日

そんなこんなで娘、4/12から保育園に入園しました。
娘が園児ですよ。いやー、面白い。


金曜日の夕方に面接(というか説明会でした)で
園での生活についてや持ち物などを知らされました。

週末は物資調達に奔走。そして名前書き。
日曜深夜は入所時に提出する書類作成
(地図描いたり連絡先書いたり…色々あるっしょ)。

「足りないモノはないか、やることは他にないか…?」
等々、変に落ち着かなくて、気がついたら3時半回る始末。
まったく、入所するのは私じゃないのにね。
目覚まし通りに起きられたのはラッキーかもしれない…。


そんなわけでワタクシ、おおいなる寝不足っ子でしたが、
入所初日の月曜日は、淡路牛と一緒に送りに行きました。

慣らし保育の間は早朝保育(開門〜通常保育開始時間)ナシ。
にもかかわらず、雨のため車で向かったところ
道路が大渋滞で、思い切り遅刻寸前、ギリギリ通園。
初日からあぶねぇあぶねぇと言いながら教室に入りました。


慣らし保育の真っ最中であるのでしょう。
教室の中では、上手く遊んでいる子もいれば
涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにしながら
誰でも彼でも(親と間違えて)後追いする子もいました。
くすぐったいような、胸をきゅっとされるような情景でした。

娘はここで、どうなってしまうんでしょうか…。


荷物を置き、先生から毎朝やることの説明を受けるため、
娘を抱っこから下ろしました。

娘は何の拒否もなく私の手を離れ、
スピーディーなハイハイで
遊んでいるお友達のもとに行ってしまいました。
背中が「大・興・奮!」って言っているようでした…。

心に内なる親像っていうんですか、
安心感があればこそ、子どもは冒険出来ると思うのです。
だから、ちゃんと「安心できる親」が出来ていたのかな、と
ほっとしたような嬉しいような気持ちになりつつも、
全然抵抗なく親を離れていくことに寂しい気持ちも感じつつ…。


説明が終わり、着替えやら何やらをロッカーにしまいます。
その間、子ども達は朝のおやつが始まったようです。

ちらと見やると、娘は普通ー…に着席して、
おやつを待ってました…。

食いしん坊は誰に似た!!(泣笑)


やることを全て終え、淡路牛と2人、教室を後にします。
娘は消えゆく両親に一瞬
「えっ…?」という顔をした気がしました。

泣いたらゴメンね…!でも強く生きるのよ…!!
ワクワクのようなきゅっとするような気持ちを抱えつつ
教室に背を向けるのでした。


…そして。

慣らし保育の第1ステップは9:00〜11:00。
(その後、〜12:00、〜14:30と延長して終日に至ります)
送ったと思ったらすぐにお迎えです。

どんなんやろーどんなんやろーと思いながら教室に向かいます。

教室は、お昼の給食が始まったところ?でした。
朝方顔をぐちゃぐちゃにしていた子も
ご機嫌でモグモグご飯を食べています。

娘は?娘はどこ…??

馴染みすぎてすぐに分からなかったのですが、
娘は入口から背を向けた状態で先生のそば、
テーブルに向かって立っていました。

よく見ると、お友達のゴハンに手を出そうとしていました…。
(11時までの場合、お昼ご飯ナシなのです)

おーーーーーーーーーい!!!!(恥)

「(娘)ちゃん、ゴハンに興味あんねんな〜」と
担任の先生は優しく娘に声がけしながらも
素早い手つきで娘の手からゴハンを守っていました。流石。


声をかけると、娘は私を振り返り、
笑顔でやって来てくれました。
嬉しかったです。


先生からは

「今日は雨だったから1歳児クラスの子と合同で
 お部屋遊びだったんですけど、
 上のクラスの子にも泣かずに向かっていって、
 ご機嫌でイイ子に遊んでましたよ〜。
 おやつもよく食べてたし」

と、言われました。

「普通は2〜3日様子を見るんですけど、
 この調子なら大丈夫そうですね、
 明日から12時まで、いってみましょう。」

とも。
んー、チキンな親からよく産まれてきたもんだよ、キミは。

親と離れることにそれなりの反応も見せず
すんなり行っちゃって大丈夫か、みたいなことを
どこかで一度私が口走っていたようで、最後には

「どの子も1回は泣きますんで大丈夫ですよ〜」

とも、言われました(^_^;)


そんなこんなで、2日目の今日から12時まで保育です。
私の勤務が始まったら送りは淡路牛の役目になるので、
今日から私は、玄関先までのお見送り。

やー、今この部屋に1人だけだとか、信じられない光景です。

家が…広いね…。


今日からも元気にガンバレ、娘よ。
posted by 三河牛 at 10:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
う゛ー。
読んでて何故か私が涙目ですよ。
そうやって大人になっていくんですね。がんばれ娘ちゃん。
そして三河牛さんもハードな両立ライフ頑張ってくださいね。
今のうちに美容院とか!映画とか!
Posted by おでんくん at 2010年04月13日 12:59
>おでんさん

何故に涙目w
…嘘です。共感?してくださり有難うございます〜。
娘は1日遅れで寂しい病発動したようですが、翌日持ち直したみたいです。今日はどうだろうか…。
今が頑張り時だぞ、娘よ。

万が一私が送り担当になっても良いように早起き生活してますが、テレビ体操するとスッキリすることに今日気がつきました。テレビ体操ステキングです。6:30から。

はぃ、今のウチに有意義なAMタイムをすごそうと思います!!
今日はモーニング行きましたw美容院は明日辺りに行こうかな…。
Posted by うし at 2010年04月15日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37069758

この記事へのトラックバック