2010年04月13日

ほいくえん2

「空きがある」と言われた2園を見学した結果、
送り迎えは少し大変そう(なので最初ノーマーク)でしたが
行ってみると園庭も広く、のびのびした雰囲気で
思いの外好感触だった(むしろ惚れた)ところを
第1希望に決めました。
(見学って大事だなぁ、と強く感じた一件でした)

そこに入れるかどうかは
役所をクリアできるかどうかにかかっております。

で、入所申込ですよ。

まずは具体的な申込手順を窓口で尋ねました。

途中入所は本来各月初め入所なのですが
私の場合は月の途中からの入所希望。
イレギュラーofイレギュラーな
「緊急入所」の申込に当たるんだそうです。

何枚か渡された書類(入所理由を事細かに書くんですね)
プラス、我が家が自営業なので確定申告の書類、
全てを揃えて、窓口に提出。

意味合いとして
「提出時、窓口で役所の人とお話しする」=「面接」
なんだそうで、
提出時、申込をする親だけでなく
入所児童も同席することになります。
言うべきことがあればココでしっかり伝えて下さい、と
教えて頂きました。


入所理由、つまり保育できない事情は
その深刻度なり緊急度なりに応じてランク分けされて
選考されるみたいです。
父母について細かな質問事項があるのは想定内でしたが
祖父母4人についても書く欄があってちょっと驚きました。

あ、家庭外労働の場合は
就職証明として勤務先の署名捺印がいりますよ。

なので、(妊娠中に働いていたところだったので)
ご挨拶がてら娘を連れて訪問したら
「2〜3訊きたいことがあるねんけど」と
軽く入社面接的なことをされましたよ。2対1(+娘)で。
私、そんな心積もりがなかったから
なかなかにラフな格好で訪問しちゃってまぁ。
心の底で変な汗かきました(^_^;)

…話が逸れました。

事細かに事情を書く書類には、最後に
『補足』としてフリースペースもあったので
「やっぱ窓口で口頭で訴えるより文章だろ、後々に残るし」と、
淡々と見学までの流れを書きつつ
「早く入れてくれ」的なニオイをプンプンさせておきました。


書類を提出しに行ったら、
細かに質疑応答があるかと思いきや
窓口の方、その『補足』を読んだら
いそいそと奥に向かい、他の方となにやら相談をし、
「緊急の入所ですね、分かりました」と仰って終了。

上述の突発面接(涙)の二の舞は舞うまいと
ちょっと気合い入れていたのに、かなり拍子抜け(^_^;)
口下手な方、書類は気合い入れて書こうね!!!!


…で。
お役所のお仕事だから、
きっと結果が出るのは何日も後だろうと思っていたんですが。

申込書類を提出したのが4月7日。
返事と思われる着歴があったのがその日の夕方。
電話取れなかったから、とかけ直してくれたのが翌日朝イチ。
(第1希望に行けることになりました!いやっほぅ!!)
で、園の担任の先生との面接が4月9日。
12日の月曜日から通園開始。

激しく驚きと感動ですよ。
お役所、ナメてました。全力で謝ります。ゴメンナサイ。
そして感謝感謝なのですよ。いやマジで。
有難うございますっ!!!!


…そんなこんなで、娘、
生後11ヶ月にして社会進出です。
posted by 三河牛 at 02:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記
この記事へのコメント
まずは無事入園、おめでとうございます^^

保育園ね〜実は昨年末、私もチャレンジしたんですよ、ムスコAのために。
ものの見事に玉砕いたしましたが(TT)
まあね、就労なしで時期はずれの特別枠狙いだったので無理もないんですが。

でも確かに地域差はすごくあると思います。
私が住んでいる地域でも、就労なしでスイスイ〜って入れるとこあるしな〜。
ホント、子ども手当てなんてバカな大盤振る舞いいらんから、保育所の数増やしたり、学校教育に携わる人員確保のために使ったり、とにかく「子どものためになる」ことに使ってほしいです。まったく〜。

でも子どもって集団生活に入るといろんな病気もらって帰ってくるので、いざという時の預け先とか大丈夫ですか^^;
仕事となると、おいそれと休むことできないので、そこがしんどいとこですよね…。

うしさんも無理しないでね☆

Posted by コウ。 at 2010年04月13日 03:23
社会進出初日お疲れ様☆
どんなんでした?
初めてだらけで親もドキドキじゃなかとですか?
案外さらっと入所できたのが、私もへえ〜って思いました。
私も首都圏の事情がデフォルトと思っていたので。

この記事と関係ないですが、トータスイス見れました。イエィ。
Posted by やむ at 2010年04月13日 08:52
>コウさん

有難うございます〜。取り敢えず初日も無事こなした感じです。

んー、申し込んでよー分かりましたが「保育者がいない」が最強カードですもんね…。
いくら大変でも、保育「できる」なら優先度が下がり、入園希望者が多ければもっともっと優先度は下がっちゃう。
支給対象に疑問を感じる大盤振る舞いより公共の福祉だなぁと私も思います。

イザと言うときの預け先…うわ、ないよ(>_<)
府外から親を呼ぶのもそんなに出来ないし…。
上手いことやっていけたらいいなぁ…。

あぃ、とにかく無理せず頑張りますv


>やむこりん

お疲れ様☆>娘
初日の様子はネタっぽかったので記事にしておきました。読んでくり。
入所まですんなりいけたのはホント、ラッキーだった気がするよ。聞けば同じ府内でも市によっては待機児童○人とか言われてるみたいだし。

この記事と関係ない返信ですが、
2回目のトータスイス見逃しました(TДT)
放送時間を思い違いしてた…。起きてたのに…先週見てたのに…何故だ…。
Posted by うし at 2010年04月13日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37065284

この記事へのトラックバック