2010年01月31日

冬季手芸部10年01月

Muffler1001.jpg

今頃書いてますが、作ったのは1月中頃までの間。

マフラー長短つくりましたよー。
長いのは2目ゴム編み。
短いのは2段ずつ裏表変え(フチはガーター編み)。

この子たちは、高校受験を控えたお友達の娘さんのもとへ。
受験頑張ってね☆な応援グッズでございます。
…とか言いながら、
結局は趣味の押しつけになっちゃってますが…(^^;)


ともすれば単なる憂鬱イベントに成り下がりがちな「受験」。
成功イメージを描いたり、楽しい想像ができたら
憂鬱イベントもきっと少しは楽しくなるに違いない!と思い、
高校で使えそうなブツを考えてみました。

自分は高校時代、自転車通学でした。
冬って寒いですよね。
コート着て手袋はめてマフラーつけて、
学校についてから、着用していたそれら全てを
小振りなロッカーに詰め込むのはたいそう面倒でした。

「コンパクトであったかいもの…そうだ!ミニマフラーだ!」

で、編んだのが写真下の短い方。
首にかけ、穴に反対側の端を通して交差させて使います。

編み物BOOKを見て、
「リボンみたいにカワイイしコンパクト!素敵じゃないのハートたち(複数ハート)
と一目惚れし、作ってみました。

しかし。

選んだ糸は手触り一番で選んだのですが、
すんごい柔らかい代わりにコシがなく、
なんだか期待してたリボン感が出ないっぽい…。
そして、自転車乗るときにつける防寒具としては
ちょっと心許ないっぽい…。

さらに、
先日の猿トモお茶会で街をさまよった際に気づいたのですが、
街行く女子中高生、みんなコート着てないし。
マフラーぐるんぐるん巻きにしてるし。

…はっ!
街の高校生は電車通学か…!!
さらにマフラー流行中…!?
ミニマフラーって今の高校生のニーズに合わない…!?!?

…というわけで、急いで長い方を編みました(^_^;)
長いって言っても、普通の長さですが…。
ついでに言えば、急ぎで作ったので
模様編み1つも入ってませんが…。

まぁしかし、こっちは問題なく暖かいぞ、と。


ブツが到着してから、
お嬢さんは早速塾に巻いていってくれたそうで。
んで、お友達に「カワイイ」言われたそうで(*^-^*)
お気に召した(?)ようで、ほっと一安心ですた。


入試は、もうすぐ本番。
程良い緊張でもって、いつも通りの実力を発揮して、
さくっと合格通知をゲットして欲しいです。

合格祈願の電波が届きますように…!
posted by 三河牛 at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭科系
この記事へのコメント
うしたんは編み物部員なんでつねv
私も手芸部予備軍なんですが、もっぱら縫い&リメイク部門で^^;
編み物もフェリシモで初心者キット6ヶ月分そろえ、そのまま眠っております…。

まぁ、手縫い初心者キット6ヶ月分も眠っているんですがね(笑)

もうちょう、時間の捻出が上手にならないと、なかなか手芸部にたどりつきませんな。←そこからかよ。
Posted by コウ。 at 2010年01月31日 11:33
>コウさん
レス遅すぎすみません(汗)
縫い物やってみたくて、ミシンも前々から欲しがっているのですが今だ手元になく、縫い物デビューに至っておりませぬ…
編みものも楽しいですが、季節選びますもんね(^^;)
時間の使い方は自慢じゃないが下手ですよ。笑えないですよ。
最近も淡路牛からクレーム来ましたよ。はぁぁ。
Posted by うし at 2010年02月11日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35025571

この記事へのトラックバック