2009年10月27日

ばあちゃんが 夜なべをして

091026_0221~0001.jpg
肩掛け編んでくれました♪
三河牛母作ですよ。

私が幼かった頃、これと同型色違いのショールをぐるりと巻いて、冬の保育園に通ってました。
園児が巻くと裾は膝かその下、体をすっぽり覆います。まるで星野鉄郎的(いや、ショールは綺麗だったので、綺麗な星野鉄郎と言っておこう)。
二重のふわふわショールは本当にあったかくて、寒い日の通園もイヤじゃなかったなぁ…

なーんてことを思い出し、軽い気持ちで「アレまた作って」とお願いしたのがこの前の話。

直近の週末、三河牛母が孫の顔を見に来たのですが、手にはもっさりと編みかけのブツが。

「完成させて(娘)ちゃんに渡して帰るの!」
と、孫とのスウィートタイムを楽しみつつも、隙を見ては頑張って編んでくれてました。

でかい12角形を編んで2つに折り、上下(白糸部分)をとじて完成。
ブドウ(だと思うのですが)のモチーフは後付けではなく、一体型です。
私には編めません。

昨日帰っていく母を送っていくのに、早速だっこ紐の上に被せて装着。
外は寒かったのですが、ショールの中はぬくぬくでした(*^-^*)

大事に使っていこうと思います。
有難う、母。
posted by 三河牛 at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭科系
この記事へのコメント
愛だねぇ〜〜〜♪
ほんとにあたたかそう。
あたしもそういうの欲しいかも。これから寒くなるからおんぶ紐の上から何かかぶせなくちゃだよね!
もこもこに着せて、しかも私も着てのおんぶ紐って、そうぞうつかないもん…
Posted by ロビンとメグ at 2009年10月27日 19:02
>るんままん
今の時期、夕方以降は肌寒いけど、自分まで厚着しちゃうと私だけ汗だくになっちゃったりするので(^^;)こういう赤ちゃんだけぬくいアイテムはホントに有難いよー。
コレが来る前は小さな膝掛け掛けてたけど…見栄え悪かったしね(>_<)
Posted by うし at 2009年10月29日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33228070

この記事へのトラックバック