2009年10月12日

鉄人を見てきたよ

夏場、東京にはガンダムが出現しましたが
神戸にはこのたび鉄人28号が登場いたしましたよ
なんと、西の鉄人は期間限定じゃないんだぞう?

で。

淡路牛が土曜日から急性鉄人熱を患いまして、
日曜日も「鉄人行こ!鉄人行こ!!」と騒いでおりました。

以前見たニュースアンカーの特集コーナーで
「震災からの復興の旗印に鉄人を…」みたいな話をやっていて
ちょっと…いや、結構気になっていた私。

「まぁいっちょ行ってみるか」と
11日の夕方から3人そろって車でGO!しました。

目指すは神戸市長田区です。

新長田駅近くに鉄人が居るそうで、
車では阪神高速・湊川が一番近い出口とのこと。
しかし湊川出口が工事中で通行止めだったので、
京橋辺りから出て、ひたすら下道を行きました。

チーム和牛の車の旅にしては珍しく、すんなり新長田駅に到着。
駅の裏のパーキングに車を停め、
「きっとあの辺に違いない」などと言いながら探索開始しました。

駅前の広場には鉄人所在地などの案内図がありました。
淡路牛はそれを見(私はビデオ撮影担当だった為よく見ず)、
「こっちこっち」と進み出しました。

街並みも鉄人モードなんですねー。
写真を取り損ねましたが、街灯垂れ幕にも、自販機にも、
そこかしこに「KOBE鉄人PROJECT」の文字が連なっていました。

ずんずん進む淡路牛。
新長田1番街商店街を通り過ぎ、広い道を越えました。

…途端に商店街の活気が減ったような気がしました。
街灯垂れ幕も「三国志の世界」に変わっています。
ついには結構デカイ、関羽の石像まで現れました。

鉄人28号のモニュメント近くに三国志って、何か変でないか…?

私は関羽の近くに鉄人のポスターを発見しました。
イラストをよく見ると、鉄人のすぐ後ろに電車が走っています…

淡路牛はその間、携帯のナビをいじっていました。
そこで、何か異変に気づいたようです。

「おかしい、このポスター電車があるよ、ここじゃ絶対電車見えんよ」
「あの広い道超えちゃイカンかったらしい…もっと手前だわ」
「とにかく戻ろう」

まぁ、結果から申しますと、(ここで地図参照)
新長田1番街商店街を左折した時点で間違っていた、と。

駅から本当に近いところに、鉄人は立っておりました。
関羽の場所も地図に記載されてますが、
まぁまぁ行きすぎてますよね。
やっぱり、チーム和牛の旅は一筋縄ではいきませんでしたよ。
毎度毎度、ウケるわ!

tetsujin01.jpg tetsujin02.jpg
ライトアップされてる鉄人の姿を想像していたのですが
彼は明かりもない中で、ひっそりと佇んでおりました。
商店街の明かりがあるので、見えないことはないんですけどね。
足元はまだ土で、工事中のフェンスが張られていたので
将来的にはライトアップされるんでしょう。きっと。

鉄人の前は広場になっていて、
夜だったのですが、色んな人が見に来ていました。
モニュメントは18mあるんだそうで、
写真じゃわかりにくいかもしれませんが、
ずぅーんと大きく、見応えありましたよ。
鉄人28号はよく知らない私でも、軽くエキサイトしました。えぇ。

今度は昼間など、ハッキリ見える時間帯に来たいと思いました。
靴の街らしいので、鉄人ついでに靴探しもイイかもですね(^O^)

また運転よろしくねっ黒ハートうふ。>淡路牛
posted by 三河牛 at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32850796

この記事へのトラックバック