2009年04月24日

女性運転士第1号

中日新聞(CHUNICHI WEB)の記事より。

や、マジで格好いいんですけど!!

同じニュースで検索しましたところ、違うサイトでは
制服を着てぴしっと敬礼してるお姿の写真がありました
これもまた格好良し!

愛知にいた頃とか、帰省したときとか、
ちょいちょい女性の車掌さんのアナウンスを聞きましたが
その中に戸苅さんの声もあったのかしら…。

やー、なんかワクワクしましたよ。
今後も頑張っていっていただきたいです!


〜名古屋鉄道で女性運転士第1号が始動〜
(中日新聞 2009年4月24日 16時17分)


 名古屋鉄道で初の女性運転士が誕生し、24日、名古屋市熱田区の神宮前駅から普通電車に初めて乗務した。

 運転士は愛知県豊川市出身の戸苅稚佳さん(24)。2005年に入社し、3年間車掌として乗務するうちに、間近で見る運転士の仕事にあこがれを抱くようになったという。

 難関とされる社内の運転士登用試験を突破し、約8カ月間の訓練を経て国家試験にも合格。今月、国土交通省から免許の交付を受けた。

 「目標だった運転士の第一歩を踏み出すことができ、やりがいと誇りを感じている」と語った戸苅さん。緊張した面持ちながら、ホームでしっかりと指さし確認し、運転室に乗り込んだ。
posted by 三河牛 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28667430

この記事へのトラックバック